地平線の猫

地平線の猫が音楽紹介をします

tricotのaudiotree liveが良かった話

どうもこんにちは。

今日はtricotってバンドの話をしたいと思います。

tricot

 tricotは日本の女性3人と男性のドラマー1人からなるロックバンドです。マスロック的な演奏にキャッチーな歌メロを載せた曲をやるバントで、Jpopしか聞かないよーみたいな人にもかなりウケるし、バンド好きな人からも評価の高い人達です。

 かなり独特なワードセンスを持っていて、不思議な言葉が曲中に多用されてます。南無という曲ではナムナム言ってるだけだし、おちゃんせんすうすでも曲名を繰り返し喋ってます。耳触りのいい言葉を選んでるんでしょうか?聞いてて案外しっくりくるんですよね。

 

 tricot-爆裂パニエさん

tricot『爆裂パニエさん』MV - YouTube

 彼らの曲で一番有名なのがこれ。聞いたことがある人も多いと思います。この時はまだ普通の邦ロックバンドって感じですよね?最近の曲はどこから影響を受けたのかかなりプログレしてて聞いててかなり楽しいです。

 

Audiotree

 Audiotreeイリノイ州はシカゴのレーベルで、主にLIVE映像、音源を収録して出してるとこです。「音楽を育てる」がモットーのようで、話題になり始めているバンドが見てもらえる、聞いてもらえるように手助けするのが目的のようです。

 若手バンド発掘部隊みたいなレーベルで、よく知らない人達がたくさん出演してます。chonとかThis Town Needs Gunsなんかが僕の知ってる中では出てました。

 映像はどれもライブ感がありながら録音環境がとても良くて、普通のライブ音源よりかなりいいサウンドでを観ることができます。

 

tricot on Audiotree Live 

tricot on Audiotree Live (Full Session) - YouTube

  1. ブームに乗って(On the boom
  2. 18,19
  3. おちゃんせんすうす
  4. Potage
  5. メロンソーダ

 

 本題のライブがこれ!

右手を上品にみんなで持ち上げる仕草とか、こういう演出が見られるのがライブビデオのいいところですよね。このビデオ見て彼ら達のライブに行こうと決めました。

 曲ごとにわかれたビデオもあるので手っ取り早く見たい人はそっちをどうぞ。

 

それではまた。